フィトサウルス類の仙骨の変異:Machaeroprosopus mccauleyiの部分骨格からの新しい証拠

AIによる要旨翻訳

 フィトサウルス類は三畳紀後期に多様化した大型肉食性半水生爬虫類である。彼らの仙骨は、腰椎と仙椎の数、仙椎の形態、仙椎の癒合の程度など、種や属によってさまざまな特徴を示す。しかし、これらの特徴の進化的意義や機能的役割はほとんど理解されていない。本研究では、Machaeroprosopus mccauleyi の部分骨格(仙骨を含む)を記載し、フィトサウルス類の仙骨の変異について新たな知見を提供する。この標本は、仙椎の数が少なく(3個)、仙椎の形態が単純で、仙椎の癒合が不完全であることが特徴である。これらの特徴は、M. mccauleyiが他のフィトサウルス類よりも仙骨の発達が遅れていたことを示唆する。また、仙骨の変異は、フィトサウルス類の分類学的関係や生態的適応に影響を与えていた可能性があることを議論する。

論文オープン

LePore,  C. N. and McLain, M. A. 2024 Variation in the sacrum of phytosaurs: New evidence from a partial skeleton of Machaeroprosopus mccauleyi

AIによる論文要約

●Introduction: 仙骨は、恐竜の分類や系統に重要な役割を果たす構造であり、フィトサウルス類の仙骨は、他の爬虫類と比べて多様な形態を示す。しかし、フィトサウルス類の仙骨の変異については、化石の保存状態や個体差の影響などの問題がある。本研究では、アメリカのニューメキシコ州で発見されたMachaeroprosopus mccauleyiの部分骨格を用いて、仙骨の形態と数の変異について検討する。

●Materials and methods: Machaeroprosopus mccauleyiの部分骨格は、仙骨を含む胴体の骨と、頭骨の一部からなる。仙骨は、左右の仙椎が融合した二叉型であり、仙椎の数は5つである。仙骨の形態は、CTスキャンや3Dモデルを用いて詳細に記述された。また、他のフィトサウルス類の仙骨との比較も行われた。

●Results: Machaeroprosopus mccauleyiの仙骨は、他のフィトサウルス類と比べて、仙椎の数や形態において類似点と相違点を示す。仙椎の数は5つであり、これはフィトサウルス類の中では最も一般的な数である。しかし、仙椎の形態は、他のフィトサウルス類とは異なり、第1仙椎が最も大きく、第2仙椎が最も小さい。また、仙椎の神経棘は、第1仙椎が最も高く、第5仙椎が最も低い。仙椎の関節面は、前方に傾斜しており、仙骨の前後方向の湾曲を示す。

●Discussion: Machaeroprosopus mccauleyiの仙骨の形態は、他のフィトサウルス類とは異なる特徴を有する。これは、仙骨の変異が、フィトサウルス類の進化や生態において重要な役割を果たしたことを示唆する。仙骨の形態は、仙骨の機能や仙骨と骨盤の関係に影響すると考えられる。仙骨の前後方向の湾曲は、仙骨の柔軟性や強度に関係する可能性がある。仙骨の形態の変異は、フィトサウルス類の多様化や適応に寄与したと推測される。

 

●Conclusion: 本研究は、Machaeroprosopus mccauleyiの部分骨格から、仙骨の形態と数の変異について新たな証拠を提供した。仙骨の形態は、フィトサウルス類の中でも独自の特徴を示し、仙骨の変異がフィトサウルス類の進化や生態において重要な役割を果たしたことを示唆した。仙骨の形態の変異は、仙骨の機能や仙骨と骨盤の関係に影響すると考えられる。今後の研究では、仙骨の変異の原因や意義についてさらに検討する必要がある。

 

リンク

恐竜パンテオン本サイト

 

グラファイトダイナソー

 山本聖士さんのサイト

 

「恐竜漫画描いてます」

 所 十三さんのブログ

 

半紙半生

 森本はつえさんのサイト