2013年

12月

07日

三畳紀前期のギョリュウ、Shastasaurus tangae の性的二形性

 中国貴州省Guanling(関嶺)生物群からは14個体のギョリュウ標本が産出し、かつてそれぞれ別種として記載されていました。しかし、Shang et al.(2012) により全て Shastasaurus tangae 同一種とされました。この論文ではさらに加わった2標本を含め、その性的2形性を研究しています。

続きを読む 0 コメント

2011年

10月

10日

三畳紀の巨大頭足類のセルフポートレート発見

米地質学会2011年会で発表されたものです。プレスリリース

ネバダ州Berlin-Ichthyosaur州立公園の魚竜、Shonisaurus popularis 化石について、その椎骨の並び方の理由が明らかにされました。三畳紀の巨大頭足類が並べたというのです。

続きを読む

2011年

8月

12日

クビナガリュウは胎生だった?

米カンザス州から1987年に発掘されたプレシオサウルス類 Polycotylus latippinus の骨格内に、”胎児”の骨格がある。これはプレシオサウルス類は胎生だったことを示す初めての標本であり、大型のおそらく一頭のみの幼体を産んでいた。これは複数の幼体を産む他の海生爬虫類と異なっているが、現生海生哺乳類や少数の現生爬虫類と同様の繁殖戦略をとっていたもので、プレシオサウルス類は社会性もち、子の養育も行っていたかもしれないとしています。

続きを読む

リンク

恐竜パンテオン本サイト

 

グラファイトダイナソー

 山本聖士さんのサイト

 

「恐竜漫画描いてます」

 所 十三さんのブログ

 

半紙半生

 森本はつえさんのサイト