後期三畳紀の洞窟から発見された陸生微小脊椎動物群集の最新の研究:イングランド南西部のメンディップ古島、エンボロー、バッツコム、ハイクロフト採石場

AIによる要旨翻訳

 後期三畳紀から前期ジュラ紀にかけて、ブリストルと南ウェールズの周辺は、多様な小型の四肢動物が生息する島々の列島だった。これらの古島の中で最大のものはメンディップ島で、現在のメンディップ丘陵を形成しており、いくつかの有名な化石産地がある。これらの産地はこれまで詳細に記述されていなかったが、ここではそのうちの3つについて新しいデータを報告する。ハイクロフトはリンコケファリアのみをわずかに産出しているが、バッツコムは有名な滑空爬虫類Kuehneosuchus latissimusを産出している。エンボローは3つの中で最も豊富な動物相を産出しており、偽鰐類(ワニ形類)や滑空爬虫類Kuehneosaurus latusを含む多数の鰐形類、稀なトリロフォサウルス、おそらく海生爬虫類の一種、リンコケファリア、そして哺乳類Kuehneotheriumを産出している。これらには、三畳紀末の大量絶滅で絶滅した系統の最後に知られる分類群が含まれている。我々は、Saltoposuchusに似た新たなスフェノスキュス類のワニ形類の分類群と、ホルウェルや層状のライエチアン(ブルーアンカーポイント、オースト、ウェストベリーガーデンクリフ)で共有される水生爬虫類Pachystropheusの発見を報告する。魚の椎骨の発見は、エンボローの裂け目の充填が海岸近くの場所で起こったというモデルを強化している。エンボローの動物相は、クロムホール、タイセリントン、ルシンと同時代の動物相とは、リンコケファリアの希少性やプロコロフォン科の欠如、または非常に稀であること、そしてクーネオサウルス類やワニ形類の豊富さにおいて異なっている。

論文オープン

Cawthorne M., et al. 2024 Latest Triassic terrestrial microvertebrate assemblages from caves on the Mendip palaeoisland, S.W. England, at Emborough, Batscombe and Highcroft Quarries

AIによる論文要約

●序論:この章では、後期三畳紀から前期ジュラ紀にかけてのブリストルと南ウェールズ周辺の島々に住んでいた小型四肢動物の多様性と進化について紹介する。また、メンディップ島と呼ばれる最大の古島の地質学的背景と、そこから発見された三つの化石産地(エンボロー、バッツコム、ハイクロフト)について説明する。

 

●材料と方法:この章では、三つの化石産地から得られた標本の収集、保存、同定、分類の方法について述べる。また、各産地の地層学的位置づけと、化石が埋まった隙間の形成過程について考察する。

 

●結果:この章では、三つの化石産地から報告された小型四肢動物の種類と特徴について詳細に記述する。エンボローでは、偽鰐類、滑空爬虫類、トリロフォサウルス科、可能性のある海生爬虫類、有鱗類、哺乳類などが見つかった。バッツコムでは、滑空爬虫類の一種であるクーネオスクス・ラティシムスKuehneosuchus latissimusが発見された。ハイクロフトでは、有鱗類のみが産出した。

 

●考察:この章では、三つの化石産地の動物相の相違と類似について分析する。エンボローの動物相は、クロムホール、タイセリントン、ルシンといった同時代の他の産地と比べて、有鱗類の希少性や滑空爬虫類と偽鰐類の豊富さが特徴的である。また、エンボローからは、後期三畳紀の大量絶滅で消滅した系統の最後の代表となる種がいくつか見つかっている。これらの化石は、メンディップ島の地理的位置や環境が、小型四肢動物の進化と生存に影響を与えたことを示唆している。

 

 

●結論:この章では、本研究の主な発見と意義をまとめる。メンディップ島からは、後期三畳紀の小型四肢動物の多様性と進化の貴重な証拠が得られた。特に、滑空爬虫類や偽鰐類の新たな分類群や、大量絶滅の直前に生きていた種の発見は、これらの系統の系統発生や生態に関する新しい知見を提供する。また、化石が埋まった隙間の形成過程や地層学的位置づけに基づいて、メンディップ島の古環境の変遷を推定することができる。

 

リンク

恐竜パンテオン本サイト

 

グラファイトダイナソー

 山本聖士さんのサイト

 

「恐竜漫画描いてます」

 所 十三さんのブログ

 

半紙半生

 森本はつえさんのサイト