恐竜フェスタ2012 in 千葉

11月23日(土)、千葉県立中央博物館で開催された「恐竜フェスタ2012 in 千葉」に行ってきました。外は雨でしたが、会場内は親子連れの多い中、熱気に包まれた2時間でした。

オジェックサウルスと恐竜くん
オジェックサウルスと恐竜くん

司会はギース尾関さんのオジェックサウルスと、恐竜くん。オジェックサウルスは、さすがお笑い芸人。盛り上げるのがうまいですね!

前半は、恐竜クイズから始まります。

ティラノの指は?
ティラノの指は?

特別展会場に展示されている、「パーフェクト・スタン」。その手には3本目の指がついています。3本の指は何指でしょうか?

これは、みなさんも考えてみてください!

 

続いて、恐竜学名○×クイズ。すごいひっかけ問題で、出題者の恐竜君が言ったとおり、恐竜をよく知っていると、かえって間違うものでした。私も全問正解には遠かった…

所十三氏
所十三氏

後半には所十三氏も加わりました。10年前のDINO2の始祖鳥の絵で、後肢の羽毛など研究を先取りした復元をしたエピソードなどが紹介されました。

そして、ティラノのクイズです。

頭骨側面の図の中で、その鼻、目、耳がどこについていたか、所氏、恐竜くん、伊左治研究員それぞれ、別の答えともっともらしい解説をします。

 

次は、ティラノサウルスが記載されたアメリカ自然史博物館の標本にまつわるクイズ。これも、よほどその標本について知らないと答えられない問題です。もちろん、選択肢があるので、それから選びますが、これも私は間違えました。

 

最後は、会場から質問を受け付ける時間になりましたが、会場の子ども数十人が大声でハイッ、ハイッ、と手をあげました。こんなに手があがるイベントも珍しいほどでした。

2時間にわたるイベントなので、動画は数か所のピックアップですが、お楽しみください。

ギース尾関さんも動画をユーストリームでアップしています。 http://t.co/G91WPVfy

リンク

恐竜パンテオン本サイト

 

グラファイトダイナソー

 山本聖士さんのサイト

 

「恐竜漫画描いてます」

 所 十三さんのブログ

 

半紙半生

 森本はつえさんのサイト