2015年

8月

14日

ジュラシック・ワールドを観ました

 正直いって、私はジュラシック・パークシリーズって、それ程好きではない。それは私自身の事情による。良く言えば、感受性が高い、普通に言えば、極端な怖がりのせいで、恐い映画は絶対観たくない。私を殺したければ、騙してホラー映画を見せればいい。
 苦い思い出がある。ジュラシック・パーク2の試写会だった。蒲田の試写室で見たとき、ある場面で現れた恐竜の凄さに脚が縮み、前座席の背もたれにぶつかり、前の方に睨まれてしまった。今度もそうなるのでは…
 昨夜あまり寝られなかったので、最初の数シーンは頸が落ち、見逃したところもある。が、インドミナス登場のあたりからは、眠気は飛び去った。後から思い返すと、最初の20~30分程で、主な登場人物(恐竜なども)さりげなく画面に現れている。注意深くなれば、恐竜くんの言うとおり、このシーンはジュラシック・パーク1、こちらは3を知っていると「あァ」と思い出したり、チェックしたりする事も出来る。その意味では、予習復習欠かせない。しかし、観客のかなりの部分が、ジュラシック・パークシリーズを映画館で観た事のない若い世代。彼等が惹きつけられている様子がホント、伝わってくる。独立した作品として、十分は練られた証しだろろう。
 とはいえ、私に脚をすくめさせる場面は数回あった。隣の見知らぬ人に迷惑にならないよう、極力気をつけたが、それを裏切るのが映画の展開。このあたりの詳細は、まだ観ていない方のために伏せておく。ノミの〇〇の私でなくとも、驚かされるシーンがあることは、保証する。
  科学考証、あるいは古生物学考証の面からは、突っ込みの余地はいろいろある。が、これらは、ジュラシック・パークシリーズの世界観の上に成り立ったお約束事である。羽毛恐竜が出てこなかったり、翼竜があんなことできるの?等のシーンがあっても、例えば、歌舞伎で菅丞相の下に江戸時代の服装の脇役がいても、誰も問題にしないと同じと、心得るべし。
 某少年誌のように、友情や信頼関係、勇気がテーマの一角を占める点、さらに最終シーンで、アメリカ人が(そして日本人も)大好きな恐竜が重要な役割を果たす事など、カタルシスをもたらす要素も十分ある。初登場のモササウルスによる曇天返しは、英BBCの某シリーズの影響?なんて、余裕をもって観終える事が出来た。
今は、直後の感想になるが、この映画の魅力に本当に浸るには、後数回観なければと、思わせるものだった。

2015年8月14日、TOHOシネマズ日劇にて鑑賞

リンク:ジュラシック・ワールド映画公式サイト

2 コメント

2014年

8月

19日

恐竜スペシャル2014

 ヒストリーチャンネルでは毎夏、恐竜スペシャルとして恐竜番組を特集し、放送しています。放送内容の資料をいただきましたので、遅ればせながら紹介します。

ヒストリーチャンネルのページもあわせてご覧ください。

続きを読む

2013年

12月

15日

映画「ウォーキング with ダイナソー」を観て

 2013年12月20日から公開される、映画「ウォーキング with ダイナソー」の試写会に行ってきました。感想を少々。

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

15日

テラノバ、2月17日(金)からBS日テレで放送

 テラノバは、スピルバーグ他が制作にかかわり、第一話(パイロット版)の製作費が15億円に及んだことも話題になったFOXのドラマです。
 22世紀半ばの荒廃した世界から、白亜紀の入植地「テラノバ」に移住したシャノン一家を待ち
受ける運命とは?
2月17日(金)放送スタート、23:00~24:00。毎週木金2夜連続放送です。見逃せませんね。

2011年

8月

18日

アニメ「マジック・ツリーハウス」

「マジック・ツリーハウス」は、2012年1月7日にロードショウ予定のアニメ映画です。

原作はアメリカ合衆国の児童文学作家、メアリー・ポープ・オズボーン、食野雅子訳による児童文学シリーズで、国内でも350万部突破しているそうです。米ペンシルバニア州に住むジャックとアニーの兄妹が森の木の上に小屋を見つけ、そこの本の中から冒険が始まります。

 

続きを読む

1998年

12月

15日

東宝、ゴジラ制作決定12.15.98

 東宝は2,000年公開予定でゴジラ日本版を制作するそうです。
 ゴジラホームページでは意見交換の掲示板や、GODZILLA CLUBに
 会員登録するとGODZILLA通信の配布、試写会招待などの特典が
 あります。
 ゴジラのページ

1998年

11月

29日

映画ネタ2件11.29.98

 また、小惑星が地球を襲う”アルマゲドン”が公開ですね。
 ”ディープインパクト”では、その非科学性の批判が出ましたが、
 今度はどうでしょう?
 ところで、1999年12月には”日本沈没1999”が公開予定です。
 小松左京の原著出版が1973年ですから、当然、沈没の理論も
 進化しているのかな?変わったのはCGだけなんてことないよね?

1998年

11月

27日

NHK”地球に好奇心”でゴビ恐竜レポート放映11.27.98

 NHK衛星放送BS2で12月13日(日)19:20~20:48に放送です。
 題して「君は砂漠の恐竜を見たか~モンゴル・ゴビ砂漠をゆく~」
 内容は、林原の今年のモンゴル恐竜発掘の同行取材です。
 必見!なお、ハイビジョンでは12月6日(日)21:00~22:28に
 放送されるそうです。
 ツグリギン・シレの発掘の模様など結構紹介してあって、ウンウン・・・
 とうなづきながら見てしまいました。1時間半はアッという間でしたね。

1998年

11月

25日

東京アイマックスシアター(新宿)で試写会11.25.98

 12月12日からここでT-REXという映画(宣伝によると古生物学的にも
 正しくなるよう配慮されているそうですが)が公開されます。それに先
 立ち試写会が11月30日に行われ、50組100名が招待されます。
 申込はこちら
 さて、12月12日といえば、池袋のミネラルショー、恐竜クラブ年末集会、
 モスラ3の公開と重なっています。どうしよう?

リンク

恐竜パンテオン本サイト

 

グラファイトダイナソー

 山本聖士さんのサイト

 

「恐竜漫画描いてます」

 所 十三さんのブログ

 

半紙半生

 森本はつえさんのサイト