第27回 東京ミネラルショー

 2018年12月14日(金)~17日(月)、東京・池袋サンシャインシティ 文化会館で開催されるショーの内覧会を駆け足で回ってみました。出展される業者の方々は石や鉱石・貴石の方々も数多くありますが、ここでは主に化石業者の中から寄ってみたところを紹介いたします。なお、開催の詳細については、公式サイトをご覧ください。

パレオサイエンス

社長の中川さんは、恐竜倶楽部の事務局長。そんな縁で心安く寄せてもらっています。お手頃価格のものから、博物館レベルの貴重なものまで種類豊富です。RC-GEARさんのシルバーアクセサリーもここに出店しています。スギ花粉の拡大模型などもあります。

ELdonia

フランスのお店です。ここも、いろいろな種類を取り揃えています。

Krautworst Naturstein

ドイツのお店です。ゾルンホーフェンほかドイツ産の化石がメインです。

Roland Juvyns

ベルギーのお店です。今回、マダガスカル産の化石は以前ほど目立たなかった印象ですが、ここも種類豊富です。

Braun Lapidary

アメリカのお店です。コプロライトの種類が多いのが印象的でした。

Zoic

イタリアのお店です。この店ははずせない!様々な実骨標本があります。

St.Petersburg Paleontological Laboratory

ロシアのお店です。三葉虫、アンモナイトほかを扱っています。アンモナイトは磨いたものが多い印象です。

新世界「透明標本」

ここの標本は、いつ見ても美しいですね!

企画展示

①実はワインだけではない!

 世界ジオパークに指定されたワイン名産地”ボジョレー地区”に眠るアンモナイト

ボジョレー地区は、2018年にユネスコが認定する世界ジオパークに定められたそうです。

KASEKIYA

主にイギリス産の化石を扱っています。中には店主自ら採集した標本も!

Trilobite Design Italia

その名の通り、イタリアのお店です。アンモナイト模型なども店主自ら製作したものだそうです。化石は三葉虫、サメの歯ほか。古生代の化石の洋書も販売しています。

La Memoire De La Terre

フランスのお店です。これに注目!琥珀の中に羽毛が生えた尾!左上隅です。説明では恐竜の尾とのことでした。本当にそうなら、成体でも非常に小型の恐竜の幼体ということでしょうか。

リンク

恐竜パンテオン本サイト

 

グラファイトダイナソー

 山本聖士さんのサイト

 

「恐竜漫画描いてます」

 所 十三さんのブログ

 

半紙半生

 森本はつえさんのサイト