ほうさんちゅう ちいさな ふしぎな 生きものの かたち

黄色い本! 黄色いカバーは、まず見かけない。そこに、数種の放散虫写真。

題名がひらがなだから、子ども向けの絵本なのだろう。

 

ページをめくる。フンフン、そうね。   1ページ目をめくると・・・!息を呑む。

いちめんのほうさんちゅう。 丸いのやら、細長いのやら、角がついたのやら

 

夜の降雪を見ると、とても幻想的な感じがする。しかし、一様な雪片にくらべ、この多様さはなんだ!幻惑される、写真の中に吸い込まれそうになる。

 

 気を取り直してさらにページをめくる。でんしけんびきょうで500倍して、この大きさなのか。めくるごとに新しい形のほうさんちゅう。こんなに複雑で美しい形をどうやって作ったのだろう。角やとげは何の役にたつのだろう。落花生のような殻。教皇の三重冠よりはるかに重なる冠。編んだのだろうか、穴をあけたのだろうか、びっしりと穴の並ぶ曲面。

 

モノトーンの写真が、かえって想像を育む。

 

そして、不透明な白っぽいものと思い込んだほうさんちゅう、最後のページでどんでん返し!

 

 巻末には「放散虫のおはなし」として、科学的な説明がある。子ども向けにやさしく書いてあるが、基本を押さえている。

 

わたしのような大人でさえ、放散虫の美しさ、造形の巧みさに驚かされるのだ。まして感受性が豊かな子どもは、どう受けとめるだろう。一生こころに刻み込まれる、いや、こころに積もってゆくに違いない。子どもと子供の心を持っている大人に薦めたい。

 

ほうさんちゅう ちいさな ふしぎな 生きものの かたち

松岡篤/監修 かんちくたかこ/文

4歳から

36ページ

25×22cm

定価(本体1,400円+税)

ISBN9784752008958

 

リンク

恐竜パンテオン本サイト

 

グラファイトダイナソー

 山本聖士さんのサイト

 

「恐竜漫画描いてます」

 所 十三さんのブログ

 

半紙半生

 森本はつえさんのサイト