ディノアライブの恐竜たち展

東京、新宿に大規模な恐竜展出現!

 

12月11日(金)から30日(水)まで開催されるイベントをのぞいてみました。

 

広々とした新宿住友ビル三角広場が会場なので、密を避けて安心して見ることができます。

普段動いている恐竜がただ立っている?

動いてこそディノアライブでしょう?

見る前は、こう思っていたことは否めない。動き、吠えるからあんなに怖くて迫力もあるじゃないか。

 

しかし、展示を見て印象は一変した。ただ立っているだけで迫力がある。それは、博物館で骨格や復元像を見るのと同じ感じだ。決してつくりものを見る感じではない。

 

アロサウルス1号のように、初期から使い込んだメカニカルスーツは、動きに応じたしわが自然に生じ、「おまえ、よく働いたね」と、思わずねぎらいたくなる。

 

同じ種の恐竜であっても製作時期により改良が加えられている。まして、羽毛恐竜に変身したものに至っては、驚きでしかない。

 

この写真にように、ドラマを感じさせる展示もある。残酷な殺戮と見ることもできるだろう。しかし、捕食者たちにとって、ごく当たり前の行為だったはずだ。見る側にもいろいろ感じさせる展示だ。

 

 

展示される恐竜型メカニカルスーツの作成にあたっては、恐竜くんから最新の研究成果に基づく指導を受けているとのこと。例えばこのトリケラトプスも、背や腹の鱗の形など、注意してみていただきたい。

海外にも一見似たような恐竜ショーはあるが、ディノアライブは日本独自の技術を演出のもと、歩んできたもの。恐竜くんも、「海外の子どももとても喜ぶでしょう」と太鼓判を押していた。

間近でこのメカニカルスーツを見て、一緒に写真を撮ることもできる。1時間に1回、恐竜が出没、会場内を練り歩く。

新宿からも近い。おすすめする。

『ディノアライブの恐竜たち展』開催概要

 

会期:2020年12月11日(金)~30日(水)(20日間)

【平日】12:00~20:30(最終入場 20:00)

【土日・12月28日、29日】 10:00~20:30 (最終入場 20:00)

【12 月 30 日】10:00~15:00(最終入場 14:30)

 

会場:新宿住友ビル三角広場(東京都新宿区西新宿2丁目6−1)

 

料金:チケット発売中 ・WEB 大人 1800 円、子ども 1200 円

   (12/10(金)までの購入で左記の 20%割引)

・窓口 大人 2000 円、子ども 1400 円

 ※会期中のみ ※チケット料金は税込みとなります。

 ※入場時間指定券となります。

 ※大人は中学生以上、子どもは 小学生以下となります。

 ※3 歳未満は無料でご入場いただけます。

 ※団体割引、高齢者割引、障 碍者割引はございません。

 ※混雑状況により、チケットをお持ちでも入場をお待ちいただく場合がござ います。

 ※当日券は、前売り券が完売している場合には販売はございません。

  事前にチケット販売サイトにてご確認くださいませ。

 

公式サイト:http://dinoten.jp/

フォトアルバム

リンク

恐竜パンテオン本サイト

 

グラファイトダイナソー

 山本聖士さんのサイト

 

「恐竜漫画描いてます」

 所 十三さんのブログ

 

半紙半生

 森本はつえさんのサイト