マイクロCTを用いたPsittacosaurus sibiricusの頭骨形態に関する新しいデータ(恐竜類:角竜類)

論文解説

 この論文は、恐竜の仲間である角竜類の一種、プシッタコサウルス・シビリクスの頭骨の形や構造について、詳しく調べたものです。プシッタコサウルス・シビリクスは、ロシアの西シベリアにあるシェスタコボという場所で発見された化石から、新しい種として命名されました。この論文では、化石を特殊なレントゲンで撮影して、頭骨の内部や脳の形を三次元的に再現しました。その結果、プシッタコサウルス・シビリクスの頭骨には、他の角竜類とは違う特徴がいくつか見つかりました。たとえば、

 

●くちばしの中に穴がある:プシッタコサウルス・シビリクスのくちばしの中には、小さな穴があります。この穴は、鼻からくちばしの先まで通っている管とつながっています。この管は、においを感じたり、空気を送ったりするのに役立っていたかもしれません。

 

●目の上に角がある:プシッタコサウルス・シビリクスの目の上には、小さな角があります。この角は、頭骨の一部と顎の一部が合わさってできています。他の角竜類には、このような角はありません。この角は、敵から身を守ったり、仲間とコミュニケーションをとったりするのに使っていたかもしれません。

 

●ほおの下に大きなトゲがある:プシッタコサウルス・シビリクスのほおの下には、大きくて鋭いトゲがあります。このトゲは、顎の骨が変化してできています。このトゲは、見た目がかっこよかったり、相手に威嚇したりするのに使っていたかもしれません。

このように、プシッタコサウルス・シビリクスは、角竜類の中でもとてもユニークな恐竜でした。この論文は、プシッタコサウルス・シビリクスの頭骨の詳細を明らかにし、角竜類の進化や生態について、新しい知識を提供しています。

 

要旨

ロシア西シベリアの下部白亜紀イレク層(ケメロヴォ州クズバス)から産出する初期の角竜類恐竜Psittacosaurus sibiricus幼体と成体の標本の頭骨と内頭骨の形態を、マイクロCTスキャンと三次元モデリングを用いて記載する。P. sibiricusの診断的な頭骨の特徴は、前上顎骨-吻骨管が存在すること、上顎骨窩と上顎骨隆起が欠くこと、成体で上顎骨歯が10本であること、上顎骨-涙骨接触があること、後眼窩角が後眼窩骨と頬骨からなること、大きく腹側外側に突出する角錐状の頬骨角があること、深く二叉する頬骨後方突起があること、外側顎骨孔が欠くこと、歯骨翼が前方角を欠くが後方角が顕著であって顎骨に伸びること、顎骨結節が後方の腹側翼の後端で外側に突出することである。

論文

A. V. Podlesnov A. V. et al. 2024 New Data on Skull Morphology of Psittacosaurus sibiricus (Dinosauria: Ceratopsia) Using Micro-Computed Tomography

論文要約

●論文の目的と方法: 西シベリアの下部白亜系イレク層から産出した基盤的な角竜類恐竜 P. sibiricus の幼体と成体の頭骨と内頭骨の形態を、マイクロCTスキャンと三次元モデリングを用いて記載する。

 

●P. sibiricus の診断的な頭骨の特徴: 前上顎骨-鼻骨管が存在し、上顎骨窩と上顎骨隆起が欠く、成体では上顎骨歯が10本、上顎骨-涙骨接触があり、後眼窩角が後眼窩骨と頬骨からなり、大きく腹側外側に突出する角錐状の頬骨角があり、頬骨後方突起が深く二叉する、外側顎骨孔が欠く、歯骨翼が前方角を欠くが後方角が顎骨に伸び、顎骨結節が後方端の腹側翼に横に突出する。

 

●頭骨の発生学的変化: 幼体では上顎骨歯が8本で、上顎骨-涙骨接触がなく、後眼窩角と頬骨角が小さく、頬骨後方突起が二叉しない。成長に伴って上顎骨歯が増え、上顎骨-涙骨接触が形成され、後眼窩角と頬骨角が大きくなり、頬骨後方突起が二叉する。

 

●内頭骨の形態: 内頭骨の構造は他の角竜類と類似しており、脳、内耳、嗅神経、動脈、静脈などの構造が観察される。特筆すべき点は、前頭骨の内側にある大きな窪みが脳室ではなく静脈洞であること、後頭骨の後方にある大きな開口部が静脈洞であること、後頭骨の下方にある小さな開口部が第12脳神経の出口であることである。

 

 

●系統発生的位置付け: P. sibiricus は Psittacosauria の中で P. lujiatunensis に最も近縁であり、P. mongoliensisP. sinensis などの他の種よりも派生的である。P. sibiricus は Psittacosauria の中で最も大型の種であり、頭骨の装飾や歯の数などの特徴は Psittacosauria と Neoceratopsia の間の移行的な段階を示している。

 

リンク

恐竜パンテオン本サイト

 

グラファイトダイナソー

 山本聖士さんのサイト

 

「恐竜漫画描いてます」

 所 十三さんのブログ

 

半紙半生

 森本はつえさんのサイト